dreamfact0ryのブログ

映画を勉強中。物置として使う。由来はプリンスの没アルバムから。

俺は見た! 『ゾンビ映画』

ナイト・オブ・リビングデッド
ゾンビ ダリオ・アルジェント

ゾンビ アメリカ公開版

ゾンビ 日本語吹き替え版

死霊のえじき

ランド・オブ・ザ・デッド

ダイアリー・オブ・ザ・デッド

デイ・オブ・ザ・デッド

サバイバル・オブ・ザ・デッド

ドーン・オブ・ザ・デッド

ハウス・オブ・ザ・デッド

バタリアン

ショーン・オブ・ザ・デッド

ブレインデッド

ゾンビランド

ゾンビコップ

バイオハザード
バイオハザード2
バイオハザード3

プラン・ナイン・フロム・アウタースペース

28日後

ハウス・オブ・ザ・デット

 

・初ゾンビ映画

バイオハザード2

・ベスト

『ゾンビ』

死霊のえじき

ブレインデッド

バタリアン

・ワースト

ドーン・オブ・ザ・デッド

ダイアリー・オブ・ザ・デッド

サバイバル・オブ・ザ・デッド

 

  ゾンビはゲームセンターで撃ち殺しまくったことがあるだけに相当に思い入れがある。

 やっぱりゾンビは見た目が面白い。デロデロした死体は腐乱損壊具合から、服装、性別まで幅広いバリエーションがあって楽しい。どんな身分、職業だろうが人間は必ず死ぬ。

 かつて、僕は女神転生の解説本でチラッと載ってたことから、ジョージ・A・ロメロの『ゾンビ』をみた。凄まじい力を持った作品で消費社会批判、終末思想、血とプログレロック、外連味たっぷりの名作で中毒になった。多くの人がオールタイムベストに入れる理由がわかる。

 映画を本格的に見始めるようになったのはゾンビ映画のおかげだ。

 以降、それなりの本数を見たが王道ばかりなせいかハズレをひかない。全部面白い! と言いたいところだが…。

 見て呆れてしまったのもある。『サバイバル〜』『ダイアリー〜』『ドーン〜』。ただひたすら退屈で、怖くもないし、外連味もない。脚本の粗雑さが目立つ三作で、映像も面白みがない。

 これからゾンビ映画を見ようと思ったら『ゾンビ』が1番のオススメだ! もし、つまらなかったとしても「ゾンビ映画の『ゾンビ』が好きです」と言う一級のジョークを明日から披露できるから決して損はない。(ニコニコ動画に探せばあるし…)